進撃の巨人23話|微笑み ~ストヘス区急襲1~|アニメあらすじ/ネタバレ

第57回壁外調査は、人類のなかに潜む敵、巨人化能力を持ち、壁の破壊を企む人間を捉える作戦でもあった。しかし、調査兵団はこの作戦に失敗してしまう。

初月無料!無料期間の解約でもOK!

 

進撃の巨人23話|微笑み ~ストヘス区急襲1~|

 
進撃の巨人23-1進撃の巨人23-2
憲兵団に所属するアニは、王都へ召還される調査兵団の護衛につくことになった。
上官たちは仕事を新兵にまかせ、自分たちは酒を飲んだり遊び惚けていた。
自分が上に立ったら憲兵団の規律を正すと話すマルロー。
任務に就く途中で、関係品の横流しの現場を見つけて注意するマルロー。
マルローは上官に暴行され、アニらが上官を止める。
立ち去る上官を撃とうとするマルロー。
アニ「やれば。わたしもつきあってもいいけど」
しかし出来なかった。
マルロー「自分も大きな流れに流されるクズのひとりなんだろうな…」
アニ「どうなんだろうね。でも、それも普通の人間なんじゃないの。わたしはただ、そうやって流されるような弱いやつでも、人間と思われたいだけ」
進撃の巨人23-3
調査兵団の馬車が到着し、配置につく新兵たち。
移動しようとするアニを呼ぶ声がして、建物の陰に行ってみるとアルミンがいた。
アルミン「もうすっかり憲兵団だね」
立体機動装置を雨具で見えないようにしたアルミンは、アニにエレンを逃がすことに協力してくれと言う。
進撃の巨人23-4
エレンを逃がすといっても一時的に身を隠すだけ。
王政に真っ向から反発するつもりはないとアルミン。
時間を作ってその間にひっくり返す材料を揃えるという。
アニは、黙っていてあげるから勝手に頑張りなと立ち去ろうとする。
アルミン「このままじゃエレンは殺される。説得力がないことはわかっているが、それでも大きな賭けをするしかないんだ。」
進撃の巨人23-5
アニ「わたしがそんなにいい人に見える?」
アルミン「その言い方はあまり好きじゃない。それって自分にとって都合のいい人のことをそう呼んでいるだけの気がする。すべての人にとって都合のいい人なんていないと思う。だからアニがこの話にのってくれなかったら、アニはぼくにとって悪い人になるね」
アニ「いいよ、のった」
アニは銃を置くと指にリングをはめた。
進撃の巨人23-6
案外ラクに抜けられたなとエレン。
エレン「さすが憲兵団さま。あとは影武者のジャンがバレなければいいが、長くはもたないだろう。」
なぜ今ここなのかとアニがたずねると、この街の入り組んだ地形が替え玉作戦の成功率を上げると思った。
それに、真っ向から逆らうよりも従順にふるまって警戒心を解いたほうが逃走の時間を稼げるしね。と答えた。納得したよとアニ。
進撃の巨人23-7
ここを通ると言ってアルミンは地下への階段を降りる。
昔、計画されていた地下都市の廃墟が残っていた。
これが外扉の近くまで続いている。
3人は階段を降りるがアニは入り口に立ち止まったまま。
エレン「まさか暗くて狭いところが怖いとか言うなよ。」
アニ「怖い。か弱い乙女の気持ちなんてわからないだろう。地上を行かないのなら協力しない。」
進撃の巨人23-8
エレン「早く来いよ!」
大声で言うエレンにミカサが叫ばないでという。
アニ「大丈夫でしょ、ミカサ。さっきから、この辺には、まったく人がいないから」
進撃の巨人23-9
アニ「いったい、いつから、あんたは、わたしをそんな目で見るようになったんだ。アルミン」
アルミン「アニ、なんで、マルコの立体機動装置を持っていたの?わずかな傷やへこみだって、一緒に整備した思い出だから、ぼくにはわかった」
アニ「あれは拾ったの」
アルミン「じゃあ生け捕りにした二体の巨人はアニが殺したの?」
アニ「さあね、でも一ヶ月前にそう思っていたなら、なぜ行動しなかったの」
アルミン「今だって信じられないよ。きっと何か見間違いだって思いたくて。そのせいで…でもアニだって、あの時、ぼくを殺さなかったから、今こんなことになっているんじゃないか」
アニ「ああ、心底そう思うよ。まさか、あんたにここまで追い詰められるなんてね。あの時、なんで、だろうね」
エレン「おまえが間の悪いバカで適当に話を合わせている可能性がまだあるから、とにかくこっちへ来い。この地下へ入るだけで証明できることがあるから、こっちへ来て証明しろと。」
アニ「そっちには行けない。わたしは戦士のなりそこないだ」
進撃の巨人23-10
3人のやりとりを聞いていたミカサが、剣を抜いた。
ミカサ「もういい。これ以上、聞いてられない。不毛。もう一度、ズタズタに削いでやる。女型の巨人」
進撃の巨人23-11
アニ「アルミン、わたしがあんたの、いい人でよかったね。ひとまずあんたは賭けに勝った。でも、わたしが賭けたのは、ここからだから」
進撃の巨人23-12
アルミンが煙弾で合図すると、隠れていた兵士が一斉に駆け寄りアニを取り押さえる。
さるぐつわをかまされたアニ。
進撃の巨人23-13
アニは指輪に仕込んでいた細工で、自分の指を傷つける。
進撃の巨人23-14
 

【進撃の巨人Season1まとめ記事】
⇒進撃の巨人Season1アニメまとめ紹介

【進撃の巨人Season2まとめ記事】
⇒進撃の巨人Season2アニメまとめ紹介

【進撃の巨人Season3まとめ記事】
⇒進撃の巨人Season3アニメまとめ紹介

【アニメ記事一覧】
⇒アニメまとめ一覧。あらすじ、ネタバレ

【inoooチャンネル記事一覧】
⇒inoooチャンネル記事一覧