右側だけの頭痛は鼻詰まりが原因⁉対処法と改善策!

頭痛で悩んでいるときは?

頭痛には色々な種類があります。まずは自身の症状を把握することが重要です。どれが当てはまるのかをしっかりとチェックしましょう。

http://creca-navi.info/wp-content/uploads/2014/05/creditcard-tsukaisugi.jpg

出典:http://creca-navi.info/such-a-person-will-try-to-note-the-use-of-the-credit-card/

少しでも頭痛持ちの方々のお役に立てればと考えています。個人的な症状の記載もあるでしっかりとしたお医者さんにまずは相談する事から始めましょう。

頭痛の種類は?

https://biyodanshi.com/wp-content/uploads/2016/07/zutsuu_syurui_3.gif

出典:https://biyodanshi.com/20160725post-5452/

一般的な頭痛

寝不足や、急な運動、二日酔いなどで発生。血管が驚いて収縮する事が原因。

片頭痛

定期的にズキンズキンと波打つような痛さが頭の片側や全体に発生する。光を眩しく感じる事が多くある。音や光に敏感になり、吐き気も伴う。女性が多く発症する。

緊張型頭痛

頭を何かで締め上げられるような感覚。頭の両側や、後頭部に発生する事が多い。肩こりなども発生。長時間の同じ姿勢や、目の疲れ、精神的ストレスが原因。首、肩、背中にかけての筋肉や頭の筋肉が緊張することで起こるといわれています。

群発頭痛

ある時期に入ると継続的に発生してしまう頭痛。男性が発症することが多い。頭の片側(特に右が多い)や目の奥をキリで刺されるような耐え難い痛み。一度発生してしまうと死んでしまいたいほどの痛みに苦しめられる。原因や対処方が未だ不明。

頭痛が起きてしまったら?

まずは、どんな頭痛も共通してリラックスすることが重要。下手に首をマッサージしてしまったり、脈打つ個所を触ると激化します。頭痛薬を飲み安静にすることが一番。バファリンプレミアムやイヴクイックDXが効果ありでした。また、枕を下記に変更した事で本当に凄く楽になりました。

群発頭痛の原因は鼻詰まり?

群発頭痛の改善で重要とされているのは、食生活、睡眠時間の改善です。これだけで頭痛が無くなる可能性があります。また以下では、自身が体験した改善策を記載しますので試してみてください。

何をしても改善しない場合は?

痛む側の耳の下に下がり、えらの部分を抑える。耳たぶの裏を抑えることで和らぐことがありました。あくまでも個人的なものです。

頭痛の前兆で鼻詰まりが起きる?

私の場合、頭痛が起きる前は必ず片方の鼻が詰まっていました。身体を横にして詰まっている鼻側を上にして横たわると、詰まっていない方に鼻水がいき楽になりました。全てに共通するわけはないですが、鼻詰まりを改善するのが一番の近道なのではないかと考えています。私は鼻詰まりを治す薬で頭痛が起きなくなりました。


是非皆さんも試してもいて下さい。

悩める頭痛持ちさん達を応援します!一緒に乗り越えましょう!